平等院鳳凰堂、夏休みお盆明けは観光客が多すぎず比較的のんびり出来る

平等院鳳凰堂 は京都駅から電車でのアクセスがいい

京都旅行の二日目(2018/08/19)は平等院鳳凰堂です。京都駅から奈良線で宇治駅まで(17分)、宇治駅から徒歩で10分程というアクセスの良さです。宿泊したホテルも京都駅直結のホテルグランヴィア京都でしたのでほんとに移動に無駄な時間がかからず快適でした。(京都旅行初日の金閣寺の記事はこちら
のんびり10分ほど歩いて平等院に到着。

10円硬貨に描かれる(描くという表現が正しいのかわからいけど)平等院鳳凰堂の正面からの構図です。
Hoo-do Hall (the Phoenix Pavilion) of Byodo-in Temple

平等院鳳凰堂の写真をたくさん撮ってきたのでご覧くださいね。撮ってきた写真はFlickrの私のポートフォリオの写真のリンクを張っています。

この日(2018年8月19日)はお天気が良かったけれどカンカン照りというほどでもなく写真の撮りやすい日でした。

池に鳳凰堂が映り込んでいます。観光客もお盆明けなので大賑わいというほどでなく、平等院鳳凰堂はどの構図でも順番待ちしたりするストレスなく撮影出来ました。

平等院鳳凰堂が綺麗に映り込んでいます。

サルスベリと平等院鳳凰堂を一枚に収めた写真。

イロハモミジと平等院鳳凰堂です。紅葉の時期に見てみたいものです。きっと美しいでしょうね。

平等院鳳凰堂 から宇治駅までの帰り道の宇治川沿いの散歩が素晴らしい

平等院鳳凰堂から宇治駅までの帰り道は行きとは異なり宇治川沿いを歩いて駅まで行きました。お天気も良くてこの川沿いを歩くのが気持ちいいのです。息子とのんびりおしゃべりしながら久しぶりにゆったりした時間を過ごしました。

Uji-gawa River in Uji city, Kyoto
宇治川にかかる朝露橋です。青空と赤い橋のコントラストが美しい
Asatsuyu Bridge over Uji River in Uji city, Kyoto

宇治市らしいスターバックスー京都宇治平等院表参道店にも立ち寄ったよ

平等院から帰り道、息子たちが「建物が京都っぽいから記念に入ってみたい」スターバックスー京都宇治平等院表参道店 にも寄ってみました。普段はスターバックスに行きたいとは言わない息子たちですが、行きたがるなんて不思議です。

こちらスタバでの写真は忘備録的にスマホで撮りました。雰囲気が伝われば幸いです。

店構え

店内の様子

京都らし「抹茶クリームフラペチーノ」を注文

2日間の京都の旅、お盆明けということもあり観光客で大賑わいということなく比較的のんびりと旅行出来ました。

夏休みに京都のお寺をのんびり歩くこと、お寺の写真を撮ることを目的にするなら、観光客で大賑わいということなくホテルも予約しやすいお盆過ぎに行くことをお勧めします。

平等院鳳凰堂の行きかた

平等院鳳凰堂の場所:〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華116
京都駅からの行きかた:JR奈良線:京都駅⇒宇治駅(みやこ路快速17分)⇒宇治駅から徒歩10分)